メインイメージ

流行のスマホゲームと言えばパズドラ

一昔前までは、ゲームと言えば特定の機体でしか出来ないものでしたが、最近はスマートフォンや電子端末など、ゲームのみを目的としていない機体でのゲームプレイが流行しています。
その中でも、特に流行しているのが、パズドラ、パズル&ドラゴンズです。
このゲームの特性といえば、バトルにパズルゲームの要素を盛り込んだことでしょう。
それまで別ジャンルとして成立していたゲーム要素が1つのゲームの中に採用されたことで、それまでそれぞれのゲームになかったある種の戦略性を生み、ゲームとしての奥深さが出ています。
それが1300万ダウンロードという、このゲームの爆発的流行に繋がったように思えます。
更に、特徴としてあげられるのは、基本無料のゲームであるということでしょう。
この基本無料というスタンスはよくありますが、その中には、装備やアイテムの強化は有料であったり、ゲームを進めていくと課金を求められたり、ということも少なくありません。
しかし、パズドラにおける課金は、時間・手間の短縮を目的としたものなので、課金をしないと強くならない、ということもなく遊べるのも魅力です。
スマホやタブレットユーザーは一度このゲームをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

http://www.bayareabirth.org/